ウラメにでた日々

4月から短大生

日々のどうしようもないセイショウドウをつらつらと精神安定の為に小説も書いとるわ

無人公園

さっきウサギの散歩してきた。

朝6時半に起きて、体調が良かったから朝風呂に行った。

オッさんばかりだったけど気持ち良かった。
オッさんはなんだかんだ言っても酔っ払ったり、仕事中以外は自分をわきまえてる。
常に気を使って神経擦り減らしてる人は例外として

オバさんよりオッさんの方が空気をよんでくれる。

一定間隔でサウナには座るし、身体洗うのも基本1人分、間をあける。

水風呂も俺みたいに浸かりっぱなしはほとんどしない。ザバッとすぐあがる。
しかも入るときに入っている人を気遣い波を立てないように入る。

1人だと頭からダイブする人もいるけど、そういう人は常連。
でもずっと潜ったりしない。
タオルなんて湯船に絶対つけないし、つけてたら注意される。

無駄に話しかけてこないし。





それがどーだ!
オバはんはどーしたもんだよ。






俺ん家から徒歩2分で公園がある。
そこは凄く広くて半分は野球が出来るグランドになっている。

その半分の半分は遊具やベンチがあって反対側はキャッチボールくらい出来るスペースがある。

散歩に絶好だけどとにかく人が集まる。
土日や夕方は30人〜50人は滞留している。
俺がウサギの散歩に行く時は朝8時から9時くらい。
遊具やベンチの所へ行く。


今年の夏6時頃に行ったらババアとジジイが少し喋りかけてきた。
いや、ババアから話しかけてきた。

とにかくウサギの散歩は珍しくから必ず話しかけられる。

あっ!ウサちゃん‼︎
かわい〜
なんでウサギいるのー


いやてめえら分かってんだろ?
ご主人は近くにいんじゃん。


そんで大抵同じ質問される。
どこで飼ってるんですか?(外か家って意味で)
リード付けなくて大丈夫ですか?
名前は?(ライト)
水は飲む?
にんじん食べる?
さみしいと死んじゃう?


あーうるせー!

美容師見習いが洗髪するとき話すみたいに次から次へと同じ質問しやがって❗️

その朝からいたババアは毎日ラジオ体操をしているらしい。
リーダー格のババアがそんな面倒な質問を掻い摘んでした後

名前は明るいのにご主人様は違うねー

違うねー、ねー



うっせえ

だから公園ババアはダメなんだよ。

そんで今日もオバさんからババアの中間の歳の人等がいた。
最初は2人だったけど続々と集まり
登場する毎にあっ!うさちゃん、可愛い!って言った。


全く嬉しくないし、面倒

もう早く帰りたくて、捕まえようとしたけど人が多いと興奮して捕まらん。

それで1時間半くらいいた。

ずっと話しかけんなオーラでいた。

そしたらそのオバさんの群れが解散して1人寄ってきた。

公園の掃除をするので良かったら来て下さい!とチラシを渡そうとした。

…いいです。

掃除があるので良かったら来て下さい!

いやぁいいです!

人とあまり関わりたくないので。

はぁと言ってオバさんは去った。


動物飼ってるからって優しいとか勘違いすんなよ。
てめえらの余興の為に飼ってんじゃねーし
犬だったら話しかけんだろ?

珍しい犬飼ってる人(ドッグトレーナー)だって話し掛けられるの迷惑だって言ってた。
わざわざコワモテに見せて近寄らせないようしてるって。

そうしないと練習出来ないし、寄ってきたら本当に危ないらしい。

動物の事や飼い主の事わかってねー奴が多すぎる。
動物は可愛いだけじゃない。

公園はみんなのものって思うかもしれんがみんなのものと言う気遣いを逆手に取ってる。

注目されて嬉しいなんて勘違いしないでくれ、んなもん祭り上げだ。


誰もいない公園でいい。